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共用部分に関する問題点や改善の取り組みについて、実際の事例を交えてご紹介します。

共用部分は、マンションやアパートなどの不動産物件において、入居者全員が利用する部分のことです。例えば、エントランス、エレベーター、廊下、階段、駐車場、共用トイレ、共用風呂場などがあります。

共用部分には、様々な問題点が存在します。例えば、清掃が不十分だったり、修繕が遅れていたりする場合があります。また、入居者間でマナーが守られていなかったり、騒音やごみ問題が発生している場合もあります。これらの問題は、不動産会社が適切な管理を行うことで解決することができます。

共用部分の改善には、まずは問題点を洗い出すことが大切です。入居者からのクレームや、管理会社の巡回によって問題点を把握することができます。その上で、改善策を考えていきます。例えば、清掃業者を変更する、修繕の優先度を決める、ルールやマナーを改めるなどが考えられます。

実際の事例として、エントランスの清掃が不十分だったために、入居者からクレームが寄せられていた物件がありました。管理会社は、清掃業者を変更し、清掃の頻度を増やすことで改善を図りました。また、共用部分のごみ問題が発生していた物件では、入居者に対してルールを改めるように呼びかけ、定期的なごみの回収を行うことで解決しました。

共用部分の問題点や改善の取り組みは、入居者の満足度を高めるためにも重要です。不動産会社は、入居者とオーナー様の両方の立場に立ち、共用部分の管理に取り組んでいくことが求められます。

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